<< 常任幹事会

実施日:2016年6月11日

会場:板橋校舎1F会議室

議事録をPDF形式でダウンロード

 

以下、議事録本文です。(PDFと同じ内容です。)


1. 総会の振り返り

出席者:40名

アンケート回答者:27名

芝雄会の広報媒体(要望)としてTwitterやGoogle+が挙げられた
→広報部で広報媒体の選択と活用方法を検討する

2. 芝生祭への助成金

(1)購入希望品目

プリンター

現在、芝雄会で仕様しているプリンターを(交換インクを含めて)現物支給する。

ブルーシート

「ペンキ/スプレー使用により、汚れている」とのことであるが、今回新しく購入しても結局すぐ汚れてしまうのでは?

既存設備の再使用について、検討を推奨する。

提灯50個

過去に30個購入した実績あり。追加購入に相当する。

作業用ライト

耐久性重視でLED仕様のモノを購入する様誘導する。

電動ノコギリ/スチロールカッター

カット担当者は1人で十分なため、複数個の購入は疑問あり

スチロールカッターに関しては、電熱線だけ変えれば使用できるのでは?

(2)購入金額と領収書

購入予定金額(合計)は予算未満(78,596円)のため、数字としては問題なし。

全品amazonで購入とのことであるが、領収書の取得を実行委員に徹底させる。

3. 芝雄

(1)仕様/発送

16ページ構成で考えている。

発送は9月上旬に実施する。

(2)掲載コンテンツ

・校長へのインタビュー ・サヨナラ企画
・同期会紹介 ・芝生祭
・教師列伝(大和田先生) ・芝雄瓦版
・会則変更 ・予算決算報告
・還暦同期会  

(3)アイディア/意見

サヨナラ企画は別紙にした方が良いのでは?
→島崎様と追加費用を相談する(予算と照らし合わせる)
→広報部の人員/労力とも比較し、別冊化orページ数増加も視野に入れる。(…原則的にはページ数を増やす方向で)

4. 芝生祭への出展

(1)進捗

1次企画書提出済み
→出展場所としては、普通教室を丸々1つ要望する。
→お茶の配布は考えていない。

企画内容(案)

・記念碑関連

デザインの投票/募金と署名活動/記念グッズ販売
記念グッズはボールペンやTシャツを検討中(売上は記念碑の費用へ)

・OB講義

林氏担当(AMとPMにそれぞれ1回ずつ)

(2)企画以外の空き時間活用

OBとの雑談/交流/情報交換の時間として活用する。

(3)記念碑費用の募金

会費(特別会費)名目で集金する。
→金額は3,000円に限定せず、金額は自由記入方式とする。
→会費名目で集金することで、集金額を会費の一貫として貯蓄可能

楽天のサービスでクレジットカードによる集金サービス有り
→別途スマートフォンが必要、どこから調達するか検討する(佐藤)

(4)OB講義

林氏の講義の他に、もう1つ講義内容を準備した方がいいのでは?
→心理学に元づた「彼氏彼女のつくり方」(林氏担当)
→就職関連の話(社会人の常任幹事担当)

5. 還暦同期会

(1)会場と費用

ホールはヘルスピア、会場代は30,000円~40,000円と想定される。

食事代もコミコミで130,000円〜140,000円の見込み

(2)懸念事項

芝雄会は会社でもなく業務委託先でもない。
→同窓会が支援をする際は
「”幹事を立てて”かつ”◯◯人以上集まったら”支援します」として、支援のパッケージプラン化を今後考える。
【例】:「還暦同期会パッケージ」「22歳同期会パッケージ」

パッケージプラン化について、新しい会則が必要(?)

(3)これから

スケジュールを調節し、椎名氏/大和田先生/豊田会長で直接打ち合わせを実施する。
→互いの考え方と今後の対応を共有する。
→大和田先生からメールを椎名氏へ送信し、日程を調節する。

6. その他

(1)高校球技大会の表彰

各競技でトップに立ったチーム(or個人)へ図書カードを配布済み。
→今年の対象人数:37人

今後の図書カード配布予定…スピーチコンテストなど

(2)中学体育祭 クラスTシャツ

Tシャツの費用について、現在は半額負担だが、来年度から全額負担する。
→その代わり、「芝雄会」の記名サイズを大きくする。

 

次回の幹事会

7月2日(土)18:00スタート 場所:学校会議室

Copyright © 芝雄会 All Rights Reserved.